事業承継支援(M&A)

医療機関の事業承継を検討されている方へ

事業承継の支援させていただきます。

医療機関の事業承継は、通常企業の事業承継と異なり、行政への手続が発生します。

この手続きには、会社法、税法だけでなく医療法、行政手続法といったたくさんの法律が絡みます。

そのようなわずらわしい手続関係を、当事務所にて代行させていただきます。

具体的な業務としては

  • 事業承継、M&Aのマッチング(提携している企業と協力をして行います)
  • 事業承継、M&Aの契約書類作成(提携している弁護士と協力をして行います)
  • 各種行政への申請業務代行

が含まれております。

お客様に行っていただく業務は

  • 事業承継の相手方との打ち合わせ
  • 契約書類に押印をしていただく
  • 行政への申請書類に押印をしていただく

だけなので、事業承継を行うことだけを考えることができます。

事業承継支援の特徴とメリット

融資獲得業務に対応

事業承継を行うときに、金融機関からの借り入れが必要な場合は多くあります。

そのような場合には、当事務所で融資獲得業務までお手伝いをさせていただきます。

当事務所の代表は融資獲得に精通しており、実績も多数積んでおります。

当サービスを利用していただくお客様には、融資獲得のコンサルティングも無料で提供しておりますので、安心してご相談ください。

 

行政手続だけでも対応可能

  • M&Aの相手先は決まっているけど手続きが不安
  • 行政手続は専門の方にお願いしたい

そういった場合でも大丈夫。

当事務所は、事業承継、M&Aの一部の業務のみを請け負うことができます。

もちろんその時も、料金表どおりの金額で、追加料金はいただきませんのでご安心ください。

顧問税理士がいても対応可能(セカンドオピニオン可能)

顧問契約をしている税理士がいても、遠慮なくご相談ください。

当事務所では、事業承継支援業務のみの契約ができますので、顧問契約の変更は必要ありません。

『今の税理士の先生に悪いし・・』という場合でも、当事務所からの営業はいたしませんし、顧問税理士にも同席をしていただきしっかりとお話をさせていただきます。

税理士にも得意分野があります。

顧問税理士には得意分野である業務をやってもらい、このような事業承継支援を当事務所が請け負うことで、お客様の手間や時間の短縮につながると考えております。

これまでも、他の税理士や医療関連企業からの紹介を受けつけてきましたので、安心してお問い合わせください。

事業承継支援業務の料金表

初回相談料金 0円
事業承継仲介手数料
(譲渡金額5億円以下)
譲渡金額×5%
事業承継仲介手数料
(譲渡金額5億円超)
要相談
事業承継に係る契約書作成 300,000円
事業承継に係る行政手続 700,000円

※事業承継仲介手数料には、レイマン方式を採用しています。

※この料金に別途交通費が発生することがあります。

※上記の料金はすべて税抜きの金額です。

事業承継支援の流れ

お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。

お問合せ

当事務所へお問い合わせフォームもしくは電話にてお問いあわせください。

お時間によっては、担当者が電話に出れない場合がございます。

その際は折り返しお電話をさせていただきますので、事務所受付に電話番号とお電話のつながりやすいお時間をお伝えください。

また以下の事項について、教えていただける範囲で教えていただければと思います。

  • 本院のお名前、本院がある地域
  • 医療機関を今後どうしたいのか
  • 事業承継にあたりお悩み事、困っていること

初回面談 ※無料

当事務所へご来社またはお客様のもとへご訪問をさせていただき、直接お話を伺います。

お客さまとの対話を重視することがモットーです。お客さまのお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。

当事務所のサービス内容についてはもちろん、その他気になることがございましたら、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

(対応エリア:福岡県全域) 

他県のお客様へ訪問を行う場合は別途交通費(実費)が発生する場合がございます。

お見積書を送付

初回面談でヒアリングした内容から、サービスにお申込みいただいた場合のお見積書を送付いたします。

料金は当ホームページにも記載しております。

また、当事務所では、お客さまにご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。

お見積り内容について一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

ご契約

お見積り内容にご同意いただけましたら、ご契約へと進みます。

改めて、お申込みいただくサービス内容・ご契約内容についてご説明をいたしますので、書類に署名・ご捺印をお願いいたします。

ご契約が完了後より、サービス提供を開始させていただきます。

より良い事業承継ができるよう尽力させていただきます。

お支払いの時期につきましては、請求書到達の翌月末日までを期限としております。

また、ご契約後日から1週間以内であればお申込みのキャンセルが可能ですので、安心してご利用ください。

いかがでしょうか。

このように、当事務所の事業承継支援サービスなら、お客様のご希望に沿った事業承継を行うことができます。
事業承継支援サービスに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

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